DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/11/30(木)   CATEGORY: 未分類
そりゃないぜ、給付金・・・
入社五年目・・・、次の四月がきたら社会人満五年!
満五年経つと給付金の還元率が20%から40%になるのです♪

・・・で、今日来年度の分の学費の見積もりしてもらったらえらいことが判明したのよ。

「法改正で来年四月以降は五年の方も還元率20%になります。」

っ(@@;;;;;

・・そ、そんな(T T

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/29(水)   CATEGORY: 未分類
今日は会社逝ったよ
タイトルとは関係ないですが、デミ男(車)を売ってから早5ヶ月!
・・もう車欲しくなっちゃいました。
だって、、公共交通ばかりだと道覚えないんだもん、原チャもないし(T T
バイクも置く場所がないので買えません。

そんなこんなで会にて休憩がてら「次に乗ってみたい車」ってテーマで一人、しぽしぽ落書きしました。

06-11-29_21-30.jpg



あぁ、、なんとなくこんなんに乗りたいよ。
アルファブレラでもなく(前から見ると乗用車っぽくて嫌)BMW Mクーペでもなくて(もうちょっとボリューム欲しい)日本車でいったらマツダのアクセラ(もっと色気が欲しい)に近いのだろうけど・・。

と、一人妄想にふけっていたら大阪に出張している上司から突然の電話が!

「用件は2.5件、一件目は*****二件目は****。残りの0.5件目は小言です。」

ひぃぃぃぃっっ!かかかか、会社サボったのバレだっ!?(@@;;;;

「検討用の図面のスケール、なんであんな中途半端なの、1/5とか1/2とかにしなさい。」

は、はーい(´ `;;   なんだソンナ事か・・・

さ、明日もバリバリ働くどー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/28(火)   CATEGORY: 未分類
出社拒否
入社五年目にして初めて会社をさぼりました(笑)
サボった理由は三つ

・寝坊した
・天気が悪い
・会議が無い

かなりふざけた理由ですが、こーゆー日に無理やりリカバってもいい仕事ができないことは経験上わかっていたのでお休みをもらいました。
特に私はその日の気分が成果物にモロ影響が出てしまういわゆる「イタコ型デザイナー」なので、こんな日に絵描いたってどーしょーもないのよ。

そんなこんなで今日は朝からゆっくりして病院行ったり(年寄りかよ)渋谷行ったりして遊びほーけてました。

渋谷ではお花屋さんに寄りました。
ところで・・・生け花、フラワーアレンジメントの類は私の中で唯一に近いほど苦手なものです。
コーディネイトができんのよ・・泣。
インテリアや服を選ぶ時なんかは自分好みのものをほいほい見つけるくせに、花に関してはまるっきしダメ。打ちのめされるほどセンスよくアレンジメント出来ないのです。

でも、花のアレンジメントって美的センスを磨くのにはもってこいなんだよね。
お花教室にでも通えばいーじゃんって話ですが、いわゆる華道・フラワーアレンジメントではなくセンスアップの為の修行なので自分でアレンジしてそれを写真に取り続けて、分析して次にフィードバックさせる・・・みたいな感じにやっていこうかなと。
でも本くらいは買おうかな、やっぱセオリー知ってんのとそーじゃないのとでは全然違うだろうし。

06-11-28_17-04.jpg


生の花の良いところは茎が楽しめるところです。
水につかった茎を見るとなんだか贅沢な気がします。
茎にもいろいろあって、上の写真なんか見ると赤い茎の花もありますね。

そんなこんなで花を活ける修行に勤しむ鱒でございます。
さ、明日は会社行かなきゃ
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/11/26(日)   CATEGORY: 未分類
仏像っていいよね
今日はマゲと秋葉原に行きました。
海洋堂の蛙フィギュアを探しにいざフィギュア屋へ!!

・・・しかしご縁があって涅槃図を買うことになりました。
(ひそかに仏像フィギュアも集めてるんよねw)

↓ありがたい涅槃の仏様。



せっかくなので小道具も装備させてみました。
06-11-26_19-26.jpg


萌え~(´ `*
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/11/23(木)   CATEGORY: 未分類
ホームレス狩り
実家付近でホームレス狩りが多発しているとニュースでやってました。

現場付近はのどかでとても良いとことろです。
川にはでっかい鯉(乙川に住んでいるのでオトちゃんという・・)がいて、よくお麩を川に投げ込んだものです。

ホームレス狩って、数百円数千円でしょ?
それとも犯人たちは粛清してやってるつもりなんでしょうか。
自分ひとりでは生活できない扶養された分際で呆れたもんだ。

子供でも未成年でも厳罰を望みますね。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/11/22(水)   CATEGORY: 未分類
妄想にお答えしましょう
私はここ数年、hightideのスケジュール帳を使っています。
Notesで管理しきれないスケジュールが多いので入社以来ずっと手帳使ってます。



2006年は赤で来年は白です。去年は紺でした。
混同しないように毎年違う色のを買っています。
忘れてもすぐに届けてもらえるように名刺を貼っています。

一週間の見開きもさることながら、一日をmorning/afternoon/eveningと三分割してあるところが素晴らしい!私の会社での仕事時間は午前の部、午後の部、夜間の部(18:00~22:00)と分かれているのでそれにピッタリなんだなー。

06-11-22_23-10.jpg


↑青字は会議、赤字は他部署や取引先と約束した納期、黒文字は自分で計画した業務。
自分の裁量しだいの仕事なので、自分で徹底的に管理しないととんでもないことになります。(様々なことにルーズな私だが、業務計画だけはしっかり立てている・・それを実践しているかは別として・汗)
あと、右っかわがフリースペースになってるのも使いやすい!
ミーティングのメモ書きやなんか書いてます。

・・・ところで、昔の手帳見ると、落書きとかが笑えませんか?

06-11-22_23-14.jpg

・・おでんくんがどんなだったかを必死に思い出そうとしたのだろう・・(--;
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/11/21(火)   CATEGORY: 未分類
先輩ヅラをさらす・・
大学から「入学案内パンフに載せたいからコメントと仕事してる写真を至急送るように」と、なんとも傲慢なお願いが(--;それが依頼する態度かよ、と電話に突っ込みたくなるのをこらえて快諾。
学校の先生ほど一般常識に欠ける人はいないよね・・敬語のひとつもまともにしゃべれんのか(呆)

そんなこんなで仕事してる風の写真を一人、タイマー撮影。
(みんなにばれたら冷やかされるから一人でこそこそ撮ったのさ・・・)




・・・仕事やらずに何やってんだか(--;
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/20(月)   CATEGORY: 未分類
普通の和食が食べたい今日この頃
今日は日産の新スカイラインの発表会に行ってきました。
んで、そこで軽いお食事ってかオードブルみたいなもんが出たんだけど・・





明らかに食べたらいかん色しとるよね。
・・食べたけどさ・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/19(日)   CATEGORY: 未分類
完食!
匂いが充満しようが、腹痛起こそうが、くじけることなく完食しました!

・・・1キロのキムチをね
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/19(日)   CATEGORY: 未分類
最近地味にハマっている
一人酒。(ロックに限る。)

飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~。ウッヒャッヒャ!


06-11-19_00-39.jpg


・・・空のビンとグラスじゃ絵にならんことに今気がついた(= =;
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/11/18(土)   CATEGORY: 未分類
キター!!
・・・お腹痛いアルよ・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/18(土)   CATEGORY: 未分類
キムチ鍋
あまりにも膨大なキムチを前に途方に暮れた鱒、結局キムチ鍋にして食す事に。
さすが本場の味、うんめー!!

しかし・・・一人で鍋は寂しいね(--;
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/17(金)   CATEGORY: 未分類
賞味期限切れキムチ
同僚(韓国人)にもらいました。一ヶ月前に賞味期限が切れてます(--;
他のみんなももらったようなので食べられるかどうか確認したところ一応大丈夫とのこと。

お勧めの調理法は「チキンラーメンにのせる」だったので、軽く馬鹿にしながらもやってみたら・・・なるほどコレはうまい!これからチキンラーメンを食すときは絶対キムチのせるもんねと思うくらいうまかった!

本当は韓国映画「親切なクムジャさん」を鑑賞しながら韓流な雰囲気で食したかったのですが、TUTAYAに無かった(> <)
あー、、ブラックなイ・ヨンエが見たかったのにぃ・・・。
最近イ・ヨンエに大いにハマり、遅まきながらも鱒の中で韓流ブームがやってきている。

!!!ってか、他のメンバーがこのキムチ食べたのは2週間前だよね・・・。
(鱒はその間Tヨタ出張やなんやかんやで不在だった・・。)

だ、大丈夫なのか!?(@@;;;;
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/15(水)   CATEGORY: 未分類
活動団体という響き・・・
今日はユニバーサルデザインを研究するシンクタンクの会合にいってきました。

皇族の宮様が総裁を勤める団体なのでhttp://www.iaud.net/index.php本来は非常に権威あるものなのですが、会合はいつもいたってフランク。ってかサークルの集まりみたいな・・。
そんな雰囲気の中で異業種の方やライバル会社の方とも仕事を超えた関わりがもてるのでかなり有益です。
弊社からは鱒のみの参加の為、上司の目が離れている点でもノビノビやれます

初めて参加したときには、法人でもなくNPOでもなく・・・
「活動団体って事にしておきましょう(^ ^;」
と説明されました。

活動団体・・・



フリーメーソンみたいなものをイメージしてしまいます・・・。
確かに構成員のそこでのクリエイトの匿名性という点ではこういったイメージかもね。
ほら、**社の**さんがやったとかなると、とたんに各社の知財がからんでややこしくなるから。
メンドクセー。

ってなわけで活動団体の匿名活動に勤しむ今日此の頃。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/11/11(土)   CATEGORY: 未分類
雨の日は引き篭もり
手始めに掃除しました。




あー、サッパリした。
明日は天気になったらいいなぁ。
そろそろ万年床を干したいのよね・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/11(土)   CATEGORY: 未分類
赤バラは


一輪でもサマになるのが良いですね。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/11/11(土)   CATEGORY: 未分類
フォーラム逝ってきました
金曜日は午前中に三河から移動して、午後からは六本木ヒルズで行われた日経MJと伊藤忠が主催のマーケティングフォーラムに行ってまいりました。
風邪は完治していなかったものの、これ行きたかったんよねー。上司に参加費を無理やり出してもらったこともあり、老体に鞭打っていってきたわけです。

内容はさておき(いや、良かったよホント!日経MJで12月中旬にこれの特集やるらしいし)ひとつ思ったのが、

「この会場に来てる人たちって何者なんだ?」

企画屋?デザイナー?マーケッター?コスメ?ファッション?アミューズメント?家電?ケータイ?サービス?自動車?
・・いずれにせよ、お客さんのお財布の中を狙ってる事に違いはない。

同じ業種の中だけのシェア争いではなく、非常にフラットな競争が現実なのだと実感。
賢くならにゃなぁ・・・。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/11(土)   CATEGORY: 未分類
風邪
酷く風邪をひきました。
三日間、咳と頭痛に耐えてTヨタ出張してきました。

痛みに耐えてよくがんばった!!・・・古っ。

出張の前は三連休のときからずっと三河にいたから、久しぶりに我が家へ帰った気がします。月曜に一回東京に帰って出社したけど、自宅へは荷物を取りに帰っただけだったしね(^ ^;

しばらくは東京でゆっくりしよう・・。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/03(金)   CATEGORY: 未分類
嗚呼グリーン車・・・
木曜の晩、この三連休を三河で過ごすべく新幹線に乗ったわけですが、そこで生まれて初めてグリーン車に乗りました。
ガキンチョが生意気にグリーン車ですが、色々事情があっていたしかたなく乗ったのよ・・。

鱒は出張やら三河やらで新幹線を使う機会が多いため、JR東海のエクスプレス予約というサービスを利用しています。
これを使うとネットやケータイで新幹線のチケットを買うことができ、カード決済される為ヘビーユーザーには非常にありがたいサービスなのです。
出発の数分前でも予約変更できるからすっごい助かる!
座席を選べるのもうれしいし、運賃自体も割引です♪(JR東海の営業かよ、私・・・)

そんなこんなで木曜の晩もエクスプレス予約で予約してたわけですが、仕事が早くあがった都合で予定していた時間よりも早い時間の新幹線に乗れることが判明!
一時間半も早く帰ることができるじゃぁないの(> <)b

ってなわけで、日本橋から東京駅へ向う道すがらケータイで予約変更♪

・・・ところが!!

『満席で予約できません。自由席をご利用ください。』

ガッデム(@@;!!
そういえば東京発の新幹線は夜(特に週末)混み混みだった(@@;
時間をずらして予約にトライするものの見事に満車。
ぇー、、一時間半後の新幹線を待つなんてアホらしい(泣)
メソメソしているうちに八重洲北口の新幹線改札に到着。

一時間半待って、確実に座って帰るか・・とあきらめかけたところで閃き!

「あ、グリーン車だ・・・。」

そう、私が検索していたのは指定席。まだグリーン車があるじゃないか!
しかーし、グリーン車に乗るには追加料金が必要です。そこそこお値段します。
あぁ、出費が・・。

ところがどっこい、エクスプレス予約には素晴らしい特典があるのですよ。
沢山乗ってポイントを貯めると、そのポイントを使ってグリーン車に乗ることができるのです。
(1000ポイントで一回乗れます。ちなみに大阪名古屋間で60ポイント。)

私が今までに貯めたポイントは・・・。
1120ポイント!!!これぞ出張と遠距離恋愛のタマモノ(> <)
1000つかっちゃる!!

ってなわけで改札横でケータイいじってグリーン車を予約!
座席はお気に入りの海側A席っと♪

『現在満席です。他の座席をご予約ください。』

( ゜ ゜;
!!!!なんやとーーーー!!!
せっかく貯め込んだ1000ポイントを使って通路側の席に座れというのかっ!!!
あぁ・・・1000ポイント・・・無駄にしたくない・・・妥協したくない・・
でもさっさと新幹線乗りたい・・・

結局、不本意ながら「おまかせ座席指定」にしぶしぶ承諾。
ぇえねん、所詮タダでええ席座ろうとした私が悪かってん・・。ぐすん・・。

とぼとぼとホームへ向かった頃にはもう車両はホームに入ってました。
えーと、9号車の5D・・・。

D??ディー!?これって山側の窓際!
ってか、海側よりいいんでねーの!?海なんて夜でどーせ見えないし。
それに、、Dってホームに面してる側だよね・・・。

ってことはだよ、ホームで次の新幹線を待ってるリーマンたちを眺めながら優雅に発進できるってことじゃぁないですか!(←貧乏人の発想・・。)

ウヒョヒョヒョ~。。俄然元気になった鱒。

新幹線に乗り込み、早速リクライニングを倒し、オットマンに足をかけ、高島屋のデパ地下で購入した柿安の素敵なお弁当(何を隠そう夕方の見切り品で半額・・)を広げてホームを往来するリーマンにアピール!(何を?汗)

そうこうしているうちに定刻どうりに発車。

さぁ、セレブなワシをみんな見るよろし~♪@東京
・・・・グリーン車は無料で、柿安は半額・・・。

さぁ、セレブなワシをみんな見るよろし~♪@品川

さぁ、セレブなワシをみんな見るよろし~♪@横浜

気持ちよか~!!・・・心まで貧しくなっている。。。


たださすがに、1~5号車の自由席ゾーンのリーマンの群れからの突き刺さるような視線は痛かった。。
自由席は座れなくて立ってる人もいるくらいだからなぁ・・。

そんなこんなで、歪んだ快感に浸ったグリーン車でした。
タダだから乗ったけど、自費では乗れないなぁ・・・。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
Copyright © 鱒の切り売り. all rights reserved. ページの先頭へ
