DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/12/29(金)   CATEGORY: 未分類
長いものに巻かれる
東京支社の他部署のおじさんたちと会議すると彼らのある傾向に苛立ちを覚えます。

その傾向とは、
支社の裏ボス的存在にお伺いを立てまくる。どんなささいなことでも!
ex)新年会のクイズ大会のチーム編成決め。・・・些細というにも程がある・・。

私自身は誰に対しても物怖じせずに発言してしまう人間なので(後先考えない・汗)モーレツにイライラするわけです。

でもね、ある日冷静になったんだ。

彼らが長いものに巻かれているのは、会社の中で生きる術なんだ。
大きな組織の中でのし上がっていく、いや、一生を過ごすにあたってはやはり社内の政治に無関心ではいられないのよ、特に事務屋さんは。


教えて強さの定義
自分貫くことかな
それとも
自分さえ捨ててまで
守るべきものを
守ることですか     (ヘミソフィアより引用)

坂本真綾の歌を引き合いに出すのはなんなんですが、まさにソレやね。

家族を背負って会社で働き報酬を得るわけだから、そこで窓際にいくわけにはいかないんだ。
私は・・・まだ背負うものが無いからそういう怖さには気がついていない。

左遷されたら辞めて、収入が減ってもまぁ自分ひとり食ってく分には困らないし、マゲ嫁になって主婦業に勤しみながら猫に囲まれて過ごすのも良いだろう・・・。

とかなんとか、実は心の奥底で甘い考えを持っていて、それがあるからこそ「物怖じしない発言」ができるんじゃないか・・・と自分自身に懐疑心を持ってみたり(- -;

いずれにせよ、長いものに巻かれているおっちゃんらには、守るべきものを持つ人間の強さが、まだ守るべきものがない若者にもそれなりの強さがあるわけです。
いろんな人間がいて、大きな組織の慣性力って生まれるものなのねぇ。



そんなこんなで自分の傲慢な考えに少し反省をした今日この頃。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/12/26(火)   CATEGORY: 未分類
一皮剥けたい今日この頃
去年もらった年賀状を整理してるんですが、、、

普通、「今年も更なる飛躍を!」とか「ご活躍を!」・・よね。

↓ウチの会社の執行役員からいただいた年賀状。



爬虫類かよ!!(=д =;
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/12/26(火)   CATEGORY: 未分類
教えることの難しさ
今日は事務のおばちゃんにホームページビルダーで作成するホームページの作り方を教えてあげました。
ただビルダー上で作るのではなくて、イラストレーターで作成したデータを編集しなおしてサイトを作るという・・・一言で言うとめんどくさーい事を一から教えてあげなければならず、なかなか苦労したー。

私の母親くらいの年齢の方だったけれども、元々マジメな方なので朝から始めて夕方にはそれぞれのページのリンクを貼り終えて、私が運営する部内サイトに連結!

いやはや、でも完成したときは二人で大喜びしました。
エィドーリアーーン!!



ちなみに私が管理してるサイトはFlashで作ってるんだが・・。
・・・今度はFlash教えてくれって言われたらどーぢよ(ー ー;
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/23(土)   CATEGORY: 未分類
まだまだネットサーフィン

うっかり感動!ってコピーが良いです。センスあるよ~。

ウホハ村滞在記。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/23(土)   CATEGORY: 未分類
スケキヨ君ドットコム

スケキヨTシャツが欲しくてついつい応募してしまいました。

スケキヨ君ドットコム
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/23(土)   CATEGORY: 未分類
久しぶりにハマる
最近はなんだかコレ!っー漫画が無くて、嗚呼私ももうそんな歳ではないのね・・なーんて思いかけてましたが、とんでもない!

『大奥』(よしながふみ作)おもしろいよ~。

詳しくはホームページで♪

これ、ドラマにもできるよ。吉宗はビジュアルイメージで江角マキコとか。

ちなみに検索してたらこんなものが・・

大奥占い

私は御中臈でした。やったー、水野や柏木(漫画のメインキャラ)と同じだー♪
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/12/23(土)   CATEGORY: 未分類
惜敗

ここ数日BLOG更新してませんでしたが、その理由というのが「コンペ」です。
新しい企画のデザインの競作ってやつね。
今週はその仕上げでひーひー言いながら絵を描いてました。

昨日はそのプレゼンで大阪のデザインセンターへ。

結果、惨敗。負けちゃったよ。いすっごくいいアイデアだったのに。。。
問題はハッキリしていて、よーするに私の画力が足りなかった(- -;


残念・・って思いながら東京へ帰ろうとしたそのとき、「来週もっかい持ってきて」という天の声が。
先日うちのスタジオの先輩に対して恐ろしくブチ切れた執行役員から、絵をもうすこしブラッシュアップして持ってきなさいとのこと。

・・私、来週の稼働日は3日よ?←冬篭りのしたくモード。(月&金は有休♪)
や、やりたくなひ(- -;ボツ案のチューニングなんてモチベーションあがらねーし(= =;

まぁ、役員のおっしゃることなんで「はい喜んでー!」って」やんなきゃだな。
もしかしたら奇跡の敗者復活があるかもしれんしw、・・あと、こっぴどく怒られるのも嫌だし。(こないだは本人+上司で怒鳴られてたからなぁ・怖)

この週末はちょっと絵を描いてみよかな。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/16(土)   CATEGORY: 未分類
久しぶりに変な人に遭いました
大学時代の先輩が主催するパーティーに行ってきました。
原宿にあるEX'RELMってとこでやったんだけれど、




一階がカフェ、地下がイベントスペースで二階部分は○AMAHA(バイクと楽器の・・)の商品企画・リサーチ系のオフィスになってるトコでした。


・・・いいよねー。。お洒落だよねー。。
うちの会社もこんなん欲しい(- -


さて、会場の素晴らしさはさておき、・・・妙な人と遭遇したよ。
もうね、100メートル離れてても目をひく。
例えるなら・・・アルフィー高見沢さん。


06-12-17_20-45.jpg


これ、なーんもデフォルメしてません。見たまんま描いてます。。
部下の女性に「王子」って呼ばれてました(´д`;
ゲイの人かと思ったのですが、普通にお子さんがいらっしゃるそうな・・。
ちなみにお仕事はN産自動車のデザイナーで仕事的にはめっちゃライバルな人でした。(お互い探りを入れあったり称えあったり・・)

いやー・・・変わった人だったぁ。
鱒が人生で遭った変態ベスト3に確実に入る。。。。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/14(木)   CATEGORY: 未分類
残業の後半、一人きりになったときの妙な行動。
残業も遅くなると独りっきりになるので、時々歌を口ずさんだりします。

↓けっこーデカい声で歌っている。(前奏部分は口笛という力の入りよう)

あい・・震えーる哀、それは、別れうたーっ

拾う骨ももえつーきて、胸の羽も土に返るー

荒野をー走るーっ、死神のれーつーっ

黒くゆがんでーまーあーっかーにもーえるぅっ!!


(間奏・もちろん口笛)


あい・・いのちーの哀、血の色は大地に捨てて

新たなときーを開いて生き残るっ哀戦士たち

荒野を走る 死神の列ぅ~、

黒~くゆがんでーまーあーっかーにもーえーるー

死にぃ~ゆく~おーっとこたちはぁ・・・



ガチャ


となりの喫煙ルーム(ぺラッちいパーテション一枚隔てただけの・・)から人が出て行きました・・。
鱒のまる聞こえの歌声がウザかったのでしょうか・・・、1コーラス聴き終わらないうちに出て行っちゃいました。
(あれはたぶん影からして広報のイケメン新人だろう・・・。)

って、私はなぜ人がいることに気がつかなかったんだ(T T;
私が歌ってんのバレバレじゃん、、デザイナーの女って私しかおらんし(泣)
ぅをー、しかも哀・戦士。前奏の口笛もさぶい(死)

でもまだ哀・戦士でよかった・・。”檄・帝國歌劇団”とかやってみ、途中で絶対セリフつぶやいとったよ?ヲタ丸出し、モロ出しやんけ



そんなこんなで、また一つ、つまらない恥をかいてしまった今日この頃(= =;


[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2006/12/08(金)   CATEGORY: 未分類
戦慄の会議
うちの担当重役が激怒する姿を初めて見ました(@@;
会社に入ってあんなん見たの初めてだよぉ。。

お叱りをうけたのは私の先輩なんだが・・・。
怒った原因は、スケッチのレベルに関してだったと思う。
上司まで一緒に相当怒られてた(- -;

・・・私もいーかげん成果出さないと同じ事になるなぁ。
やばい。スケッチの技量をもっと上げないと。。。
あー、もっとうまくなりてぇ!!(> <)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/07(木)   CATEGORY: 未分類
遅かった・・
ああっ神さま!


部長検討の前日の18:00にスケッチの神様が降りてくるなんて・・(T T)

イタコとは言ったものの神様を制御することが課題だ(´д`;

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/06(水)   CATEGORY: 未分類
今日はぼちぼちいい日でした
帰りの電車で久しぶりにQueen聴きました。
いやー、思わず爆音にしちゃったねー。

ボヘミアンラブソティとかさ、、6分くらいの曲なのに、
3時間の舞台に思えるんよね。いや、本当にロックオペラだよ。
感動のフィナーレが6分間ぶっ通しみたいな・・・。
うまいのよぉ、フレディー・マーキュリーが!コーラスが!(ったりーめだ・汗)

電車の中で聞いていたのですが、Too much love will kill you を
最後まで聞きたくて家路に着く足がゆっくりになってしまいました。
フレディが自分の死期を感じながら歌ってるのが切ない。
でも力強いんだよねー。 はぁ、感動・・・。


閑話休題


鱒は音楽はかなり雑食で、今日会社でスケッチしながら聴いていたモノを紹介しますと


Tokyo Luxury Lounge (ラウンジ系)

Tommy heavenly6 (フェブラリーも好きですが今日はヘブンリー)

Sound Concierge (やはりFPMは頻度高し!)

Bizet best (時にはクラシックも聴きます。ビゼーはよいです。)

Helloween (ベタに守護神伝Ⅱ。イーグルフライフリ~ッ♪)

Hard Trance Rave (bBん時に経費で買ったヤツ)

GUNDAM SINGLES (最近はたかじんが歌ってるスターチルドレンがお気に入り)

無罪モラトリアム (青姦で逝ってチョ~ダーイ・・・と、昔なぁこ嬢が歌ってましたね(遠い目・・)

Surrender (このCDで神が下りてきてbBの採用案が生まれました、ありがとうケミカルブラザーズ!)

Ultimate Kylie (カイリー・ミノーグは本当は車で聞きたい・・)



以上、本日のセットリストでした。

こんな風にいろんな曲を聴きながら9:00~20:00までしぽしぽと絵かいているのがここんとこのお仕事です。


[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/12/05(火)   CATEGORY: 未分類
恐ろしくダメだった日のこと



上司との面談では「仕事のクオリティにムラがある・・・。」と鋭い指摘をされ、

その後のスケッチ検討会ではスカみたいな絵しか出せず、

そうこうしているうちに夕方には謎の腰痛(= =;

痛いのを耐えてスケッチを続け、20:30に退社。

地下鉄で乞食みたいな(差別的だ・・汗)オッサンに横に座られ、逃げるように銀座で下車。

銀座で降りたついでに英会話スクールへ授業の振り替えに行って・・・

行こうとしたら黒山の人だかりで歩けない(@@;

報道陣とSP黒服隊と野次馬で銀座4丁目はごったがえ!く、苦しい・・。

安部さんと小泉さんがそろってゴハン食べに来てるんだって。

・・・そっとしといたれよ(怒)←思いやりではなく、ただ混雑に対する怒り。

腰をかばいながら人ごみから脱出。

家につく頃には股関節も怪しい感じ(= =;

お風呂で腰を温めてから就寝。




明日はいい日になぁれ!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/04(月)   CATEGORY: 未分類
『渚の家系図』って歌を知っていますか?
妹の彼氏は16~♪
弟の彼女も16~♪
わた~しの家のウラ~には~林檎の無人販売所っ♪
あ~~ぁ気分は空回りぃ~
ギラギラっ太陽っ家賃十五万~♪
わたし16ぅ~♪ イェェッ♪



と、残業時間にiPod聞きながらふんふか一人で歌って(結構デカい声)スケッチ描いていたら・・。


「じゃぁ、鱒さん俺そろそろ帰るわ、おつかれー。」



っっっっっ!!(=д =;;;;;;;

ひ、ひとりじゃなかったよ、、ハハ・・。

ってか私、なんつー歌を歌ってんだよ(泣)
そんでもってツッコミもなしですか、放置プレイですか(T T

会社ではそーゆーキャラじゃないのに・・・はは・・。


[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2006/12/03(日)   CATEGORY: 未分類
うすいさちよ28才独身様・・・



まだ出るアルよコレ♪
だって、カップ一杯分のお茶を入れるには葉っぱが多いんだもん!

一応再利用は一度までです。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/12/02(土)   CATEGORY: 未分類
動体視力
デレビでテストやってました。

普通の人の平均が6.9だって、意外と低い!
私は10でしたよ

その番組見てたら味覚世界一って、ロブションが出てました。

VFSH0257.jpg


そうか、、まずは香りからなのね、がっついちゃダメなのね、反省(--;
今度ジョエルロブション行ったらまずは香りをしっかり嗅ぎます。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/01(金)   CATEGORY: 未分類
あんたバカァ!?←惣流アスカラングレー風に
と、思わず心の中でつぶやいた出来事が。


今日は会社の帰りに表参道ヒルズ行きました。
マゲのプレゼントを買いにいったんだけど、ついでにオマケプレゼントの小物買ったのよ。それが1000円少々のものだったんだけど・・・。

レシート渡されたんだけどね、、
そん時にさ、そのレシートを丁寧にたたんで封筒に入れるのよ。。
その後他のお店で買い物したのですが、やはり同じようにレシートを封筒に入れるのよねぇ。

・・・んなんじゃそりゅあーっ!!!
レシートはそのまま財布に突っ込みたいの、私は!
こんな小額でわざわざそんな事してちゃ資源の無駄遣いでしょ!!
と、言いたいが小心者で(表参道ヒルズなんてめっちゃアウェイやし)結局何も言えず。


そうそう、帰りしなハリーウィンストンの前通り過ぎましたが・・・
パンピーを寄せ付けない重厚な扉!勿論、施錠・門番付き(> <)
うっわーバッカでぇ~・・・。と僻みながらとぼとぼと帰路につきました。

バカバカいってますがただのひがみです。やっかみです。
ハリーウィンストン・・わしも入りてぇー。
いつか入るどー(_



[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 鱒の切り売り. all rights reserved. ページの先頭へ
