DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/09/30(水)   CATEGORY: 未分類
またもや難民宣言

ヤホーからケーブルTVに変わるんで、しばらくの間ネット難民になります
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/09/30(水)   CATEGORY: 未分類
センス
敬愛するヒツジ課長に、一年後輩のコの絵を見てあげてって頼まれました。
ヒツジ課長いわく、指導しても暖簾に腕押しなんだって。
わし、あんまり教えるの得意じゃないのだけれど貴方の頼みとあらば!


そこで互いの描いてる絵について意見を言い合ってレべルアップしよーよー、みたいな感じでカノジョのところへ行ったんだが・・・。

デザイナーとして全く相容れなかった。
小一時間もディスカッションしたのに、その溝は全く埋まらなかった;

個性って大事だと思うので、私は人のやり方を否定しないし自分流を押し付けたりもしない。

ただ、カノジョのセンスは致命的だと思った。

中堅デザイナーでそのレベルのバランス感覚(長すぎる短すぎる大きすぎる小さすぎる、といった本当にデザインの基礎中の基礎の感覚)はまずい。

まるで素人のような線の引き方、面の選び方、直視できぬ;
最大の欠点は、そんなダメな自分の絵を見てどこが悪いのか気づいていないところ。

鱒 『そこのボリュームが大きすぎて端正でハンサムなプロポーションに
   なっていない。このままじゃ5頭身キャラで不細工だよ。』

カノジョ 「私はこのバランスがベストと思います。」←キッパリ。

・・・残念ながらあなたの意見に賛同するデザイナーはいない(泣)
本人もそのこと気にしていて、なぜ皆にダメ出しされるのか分からなくて困っているらしい。。

そんなこんなで、ヒツジ課長の期待に全く沿えずあえなく玉砕。ぐふぅ。


負けたー、、って気分でスッキリしなかったので、スパルタ教育を得意とするツンデレ真綿先輩に相談。
どーしたらうまく伝えられるんでしょうか先輩?

『あ、それ俺もヒツジ課長に頼まれた。』

なんですとーっ、真綿先輩にもその話いってたですか。(そーとー気に病んでるんだなヒツジ課長。)
お、お手並み拝見したい。。。

しかし、さすがの真綿先輩も若干困り気味のご様子。
デザイナーの共通言語を十分に操れない人にアドバイスするのは誰でもしんどいみたい。
明日以降、彼がどんなアドバイスをするのか要チェックです。


・・・にしても。
私、あんなセンスしか持ってなかったら、このデザインセンターに居てられない。
絵のひとつも恥ずかしくて描けやしない。
でも、カノジョの苦しさも分かるんだ。
入社4年目までは私も同じような精神状態だったからね。

後輩をなんとかしてあげたい今日この頃。
指導力が欲しいよぅ。。。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/09/27(日)   CATEGORY: 未分類
父と長電話。

先週木曜、デザインコンサルティングのため、鱒父がうちのデザインセンターへやってきました。
若手のデザインスキルのアドバイスに来たはずが、開口一番

「若手よりマネージメントの問題を先に解決すべきだね。」

とバッサリ!(若手が後ろで拍手していたのは言うまでもない・・・。)

そんなことがあったんで、今日電話で仕事のことをしゃべり(愚痴り)ました。

普段職場の人に言えないことをがっつり話して超スッキリ!
普通に親に職場の愚痴や悩みを聞いてもらうのでもだいぶスッキリですが、ある程度会社の内情を知っている同業者だからこその的確なアドバイスに納得&やる気倍増!
いやー、久しぶりにちゃんとした状態の父を見て(いつも実家に帰ったときはホントおじいちゃんづいているんだ;)やっぱこの人は眼光の鋭さを失っていないなぁ、と感じました。

まだまだ全然アタマ上がらないなぁ。。。修行するぞー
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/09/26(土)   CATEGORY: 未分類
ファストファッション
今日原宿のFOREVER21に行ったんだけれど、びっくりするほど安かった;
うっかりフェイクレザーのブルゾン1着とトップス2着買っちゃったよ。
それでなんと1万円だよ(@@;価格ユニクロ並み、っつーかそれ以下よ!
かなり尖ったデザインのものなのに・・・。ディティール凝り凝り!(品質はさておき)

こんなに安く最新のデザインが手に入る・・・・。
H&Mしかり、、、。(隣のH&Mでもワンピース買った;)

そのあと渋谷の西武モヴィータ館でアレクサンダー・ワンのジャケットとか見ても「い、いらん;」って思っちゃった。(普通に30万円とかだし;)
ホント、アホらしく思えてきちゃいます。
それだったらトレンドアイテムは安く買って、ワンシーズンだけでいいやっ!て割り切りもわからんでもないなぁー。

・・・とはいえ!
いくらファストファッションとはいえ!

私は服を大事に着たい。
ワンシーズンだけじゃなくて、愛着を持って大事に長く着たい。

と、美しく〆にかかりましたが、ただ単に東京買い物旅行の日記です(笑)


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/09/19(土)   CATEGORY: 未分類
モモタロス、カワユス((*´∀`*))
先輩デザイナーのねーさん先輩(元、腐女子・・たぶんね;)に仮面ライダー電王を勧められてDVDをちょっと観てみたんですが・・・。

モモタロス、ギガントカワユスーーーーっ((*´∀`*))
ねーさん、そりゃソフビ買ってまうわぁ。。。

コーヒー片手にくつろぐモモタロスさん↓ご参考。

shfmomotarosu-dx.jpg

モモタロス同盟なんてのもあってファンサイト熱いぜ・・・。
momotarosu11.gifモモタロス同盟  アイコンかわいい。萌。

声が関俊彦さんです。関さん好きな人もぜひどーぞ♪
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/09/17(木)   CATEGORY: 未分類
だが断るっ!
NOと言えない日本人、きっぱりと(特に会社で!)断るのって難しい。。。

でもねでもね、今日言ってみたよ♪

カレー係長(以下カレー)「鱒さーん、来月モーターショー出張して。
               技術説明員頼むわぁ。」

鱒 『そういえばもう来月でしたねモーターショー。』

カレー 「鱒さんの作品も出るんだからよろしくね。」

鱒 『・・・だが断るっ!』

カレー 「・・・っ!や、やられた・・・。」

と、悔しそうなカレー係長。
・・・彼はいつか会社でジョジョの名台詞「だが断る。」を発動させたかったのです。
会社じゃ誰に向かって言うんだよ~ハハハ、って昨日の休憩時間にだべってたとこだったんです。
あっさりと先を越して気持ちよい

で、本当に断れるわけもなく今年もまた立ちんぼやりまーす。
ハァー・・・今年のモーターショーは盛り上がらないだろうなぁ;
つーか立ちんぼは足がやたら痛いから嫌なんだ(= =;
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/09/11(金)   CATEGORY: 未分類
あざとい仕事
入社して以来、はじめて「どーもやる気になれないプロジェクト」にぶち当たりました。
もーね、どんだけ絵を描いても、これだ!って手ごたえがない。
手ごたえのない一ヶ月間は本当に辛かった;

で、明日の朝が納期なのに成果物のイマイチなこと、この上ない;

さすがにこのまま出すのはやばいなー・・・と思って、絵だけはやたら綺麗にドラマチックに描いて(綺麗な絵=良い絵ではないのです)それっぽく仕事を上げました。

『らしくないねー。』

と、外国人傭兵デザイナーチームを率いるヒツジ課長!
ヒツジ課長はすごい美形で穏やかで仕事がデキる、女子人気NO.1なお方・・・。
優しい方なので、通すがりに私の絵を見てくださったのですが・・・。

『いつもの鱒さんのキレがないねー。』

微笑みながら核心を突く指摘;・・・・ハゥッ(T T

『絵はすっごく綺麗なんだけど、・・・魂が、ない。』

なんか、泣きそうになりました。
すごく好きな先輩で尊敬している人なので、自分のこーゆーあざとい仕事を見られたくなかった(泣)

でも、ヒツジ課長言ってた。それがプロだって。
調子悪い時って誰にでもある。
それを悟られないように、ある一定レベルの絵を描くことができるのがプロ。だって。
私の描いた絵はよほどの人が見ない限り、悟られはしないだろう、と。
そんで、励ましてくれました。

『俺も勿論そういうことあるから気にしてはいけないよ。
 あなたの絵、好きだからこれからもいっぱい描いてね。』

・・・・惚れてまうやろ~~~~~~ッ!
(Wエンジン風)。


いやー、元気になった♪(現金;)
私もいつかこんな風に後輩を励ませるようになりたいなぁ。

[ TB*0 | CO*5 ] page top
Copyright © 鱒の切り売り. all rights reserved. ページの先頭へ
