DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/04/02(土)   CATEGORY: 未分類
厄年、病、トホホ
顔がウサビッチになりました(泣)

ウサビ~1


えーと、顎の右側が腫れて顔の輪郭がなくなった;
マツコデラックス状態、とも言えます(´д `;

内科→耳鼻咽喉科→総合病院を巡り、病名が判明。

「顎下腺唾石症」・・・何ですのんソレ;

唾液を作る器官のうちのひとつに顎下腺っーのがあって、そこに胆石みたく石ができて腫れる病気らしい。
ちなみに唾石は胆石のようには砕けないんだって。

と、いうことで最悪の場合摘出手術だそうな。
石のできる場所によって治療法がピンきりみたい。

松コース・・・全身麻酔で顎切開、顎下腺ごと摘出、入院10日。
竹コース・・・局部麻酔で口内切開、顎下腺管を切開して石摘出。日帰り手術。
梅コース・・・抗生物質で炎症を抑え、石と共にだましだまし生きる。

個人的には竹コース希望。
梅だといつ再発するか判らなくて怖いからね;

とにかく石のある場所がコースの分岐点です!
来週CTスキャンで石のありかを探してきまーす。


スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 鱒の切り売り. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。